2010年12月1日水曜日

12/1

今日から12月です。

個人的には、ここ最近では、
特にあっという間に過ぎて行った1年でありました。
師走はじめの今日は、夕日がきれいな日でした。

僕は遠くの景色が特に好きです。

別にそこに行きたいと思ったりするわけではありませんが、
自分の手の触れられない場所にも何かが存在し、
何らかの現象を引き起こしている、
ということに不思議と興味をひかれるからです。

夕日ということも、その一部を垣間見ているのだなあと思うと、
いろいろな好奇心がわいてくるように感じるのです。


















今日は東京から、高校時代の同級生であり、
現在映像制作をしている友人が来て、
12/14に、武蔵野美術大学で発表する作品の打ち合わせをしました。

そのコンセプトが、なかなか面白かったのですが、
ある日本画の作品と、彫刻の作品から印象を受けて、
その作品たちの「カバー」作品を映像を用いて作る、ということです。

正確にいえば作品の内容を別のメディアを使って表す、ということでしょうか。

そこに僕が音をつけます。

武蔵野美術大学助手展、クロージングパーティの一幕に披露されます。

映像というものは虚構かもしれませんが、
それでも鑑賞者に感動を与える不思議な世界のものだと思います。

しかし自分が実際この世で見ているものも、
多く、手の触れられない世界であるのだなあと、ふと思いました。

0 コメント: