2010年12月12日日曜日

12/9「夕焼け」

雷というと、太平洋側の人間からすれば夏にゴロゴロ鳴るイメージですが、
北陸では冬に鳴るのが当たり前なのだそうです。

僕が石川に着いた日は嵐で、稲妻が空を走っていました。

12/9は、聞けば山の神様の日なのだそうで、
いつもその時期になると、このあたりでは、
大嵐と雷鳴とともに冬がやってくるのだそうです。

なるほど、
古い山岳信仰の残っている土地ならではの想いを感じました。


1日目は溜まりBar「夕焼け」にて。














オープニングアクトは「ひろのひとみ」さんという、
ピアノボーカルの素敵なミュージシャンでした。
彼女は偶然、ラジオで僕がしゃべっているのを聞いて、
興味を持ってくださったのだそうです。

「だそうです。」ばかりの文ですね。

とりあえず、大嵐とともにツアーは始まったわけであります。

「夕焼け」は不思議なところです。静岡を出た頃は、
どこかへ向かっている感じで車を走らせているのですが、
到着する頃になると、どこかから帰ってきているような感じがします。

1 コメント:

新橋 さんのコメント...

おや...いつの間にか私の後姿が撮られてるる...!?

先日は、ィィライヴありがとうございました!!

それから、遅くまで色々話を聞かせてくれた事にも感謝!!

また会う日を楽しみに待ってますョ~v(・ω・)v