2010年12月22日水曜日

12/22

今日は「冬至」です。
一年のうちで一番夜が長い日ですね。

昨年まで毎年とあるカフェのキャンドルナイトに、
音楽係で出演していましたが今年はありません。

よそではキャンドルナイトがブームになって、
本来の、節約や環境保護に対する啓発という考えから遠く離れ、
何千個キャンドルを焚いたとか、何千人集めたとか、
ただのイベントになっていることに何となくあさましさを感じます。

もちろん僕が出演していたところはそうではありません。
ゆっくりと時の流れについて考えられるすばらしいイベントです。
また企画してね(^^)


最近読んだことには、環境によいという植物洗剤の材料を作るために、
外国で大量の熱帯雨林が伐採されて農場が作られているそうです。

以前仕事で、某コンビニのキャンペーン品の、
「マイ箸と箸ふくさ」の大量廃棄を手伝った時には、
何だか泣きそうになりました。

環境保護ということはほんとに難しいようです。


今日は予報が外れて晴れましたね。
今夜のライブでは雨男と言われなくて済みそうです。

0 コメント: