2013年4月3日水曜日

4/2 舞語り


十字路で…、

悪魔に出会ったのはロバート・ジョンソンですが、先日、十字路で何年も会っていなかった音響屋さん兼イベンターの通称びやぼんさんと車ですれ違い、

「あ、そういえばまるけん君がいたじゃないか!」と思い出してくださったというご縁で、「舞語り」と題した公演に音楽で参加させていただくことになりました。

一瞬目があったなあ、気付いたかな?と思っていたらその夜電話をくださいました。

十字路云々はびやぼんさんの話題です。まあ、大体悪魔は僕のほうですね。


彼は日本舞踊と朗読を中心にした舞台を企画していたところで、そういった創作的なコラボレーションに音楽をつけられるというミュージシャンはいないかなあ、とちょうど悩んでいたのだそうです。

舞踊は、静岡の舞台芸術センターSPACの俳優「関根淳子」さん、朗読に同じく俳優の「奥野晃士」さん、そして音楽が僕です。


今日初めて顔合わせをして、いろいろとコンセプトについて話し合いました。

とても印象的だったのは、皆さんがそういった異種の融合に対してとても慎重にのぞんでいらっしゃるということ。

僕も、興味本位でいい加減なコラボレーションをしようとすると、お互いを殺しあったり、純粋な美をそぐことになると思います。

だからこそ、そういった心ある先輩の胸を借りて、大切な勉強をさせていただけるような気がしました。


本番は、今のところ、

5/25(日)19:00~
劇団「関根淳子」公演「舞語り」、坂口安吾「桜の森の満開の下」
会場:東壽院(静岡市清水区但沼873.)
前売¥1500 当日¥1800

お申込み・お問い合わせ
トラディショナル・サウンド(堀池)
090-3458-4497
biwabon@hotmail.com


という情報(仮)になっています。

ぜひ見にいらしてください。

0 コメント: