2013年4月8日月曜日

4/7 ひなたうた


静岡の街をはなれて車で山道を40分ぐらい行ったところに、日向(ひなた)という町があります。

何年か前に、よくそのうねうねの県道沿いにある温泉に入りに行ったり、滝を見に行ったりしていました。

川がちょうど谷に沿って弧を描いているところの外側に、きれいに並んでいる小ぢんまりとした集落で、こういうところには一体どんな人が住んでいるんだろうなあ、と思っていたら、なんとライブをすることになりました。

呼ばれて初めて知りましたが、音楽仲間のサトシンこと「佐藤慎哉」さんが実はそこの出身で、その町のご当地ソング「ひなたうた」を作ったとか。

そのCD発売記念として、町にある大川小・中学校の体育館を会場にして演奏しました。

お客さんはほとんど地元の方。

小中あわせて20人ぐらいの子供さんが、そのCDには声を吹きこんでいて、ライブの時にも会場に来て一緒に歌っていました。


やまゆりがうたう、ひなたうた♪
ほたるもうたう、ひなたうた♪


何だかゆっくりしていい町です。

サトシンの、一見ワイルドだけどあったかい人柄には、そういう影響があったんだな。

体育館の窓からは青空と白い雲が交互に見えて、明るくなったりほんのりうす暗くなったり、風で木がざわめく音が時折聞こえてきたりと、気持ちのいい会場で、出演のサトシンはじめ、風太さんも、大木さんも、いつもより2割増しぐらいで雰囲気のよい演奏でした。


話をしていると、空いた古民家に住みませんか、という活動をしている人がいるとか、むむ、ちょっと遠すぎるかなあ…。

話だけでも聞いてみようかな。

2 コメント:

happylife さんのコメント...

先日は、日向に来て頂きありがとうございました。またマイウェイが聞けて嬉しかったです。CDは売ってないのでしょうか?

移住。それは、それは大歓迎です。お時間がありましたら奥藁科webと検索してみてください。地元の紹介のホームページです。

これを機に、これからの丸山様のご活躍を応援しています。

サトシンと同級生(永野happylife)より

まるけん さんのコメント...

happylifeさん。

先日はありがとうございました。

大川はほんとに素敵なところですね。
移住と言うほどのことではないのですが、引越しできたらいいなあと、最近考え始めていて、古い民家を貸しているようなところがあったらいいな、と思っていたんです。

さすがにあのあたりでは仕事に出られなさそうですが・・・。

奥藁科web見てみます!


CD、マイウェイは録音していませんけど、オリジナルの曲集なら、このHPからリンクで買えるようになっています。

よかったら見てみて下さい。


またお会いできるのを楽しみにしています。