最近うちににやってきた珍しい物。
■種田山頭火句集
実家の知り合いの家が、引っ越しか何かで片づけをしていて、不要だといってうちに渡ってきた物をさらに譲ってもらってきました。
いくつかの句集が綺麗に折本になっていて、とてもいい装丁です。
ゆっくりとめくる時間を作りたいと思います。
父いわく、かなり価値のありそうな物を知らずにずいぶん捨てちゃったらしい、ということ。
自分も結構そういうことをしているかもしれません。物心問わず。
■シミンアルヒ
この間まで仕事でモンゴルに住んでいて、最近帰ってきた義姉がはなむけにもらってきた物で、牛乳を蒸留して作った大変珍しいお酒。
現地でも、お祝いの席でなければ出ないような貴重なお酒で、個人で持ってくる以外に輸出される事は、まずないそうです。
これ、実は「世界三大まずい飲み物」に分類されてしまうこともある程の「馬乳酒(アイラグ)」に匹敵するかそれを凌ぐぐらい、強烈な風味を持っています。
誤解を承知でものすごく失礼な例えをするなら、羊や馬小屋、みたいな匂い。
僕は、あまり他人の食文化に対して、「まずい」とか「臭い」と一言で片付けてしまうのは好きではないので、時々ちょろりと挑戦してみたりするのですが、いや、なかなか、なかなか。
馬乳酒は結構いけたのですが、やはり、現地の空の下で飲むから納得できる、というのは大いにあると思います。
余談ですが、韓国にエイを発酵させた「ホンオフェ」という世界で何番目かに臭いといわれる食品があって、強烈なアンモニア臭がするのですが、これはですね、意外とおいしかった。
ちなみに納豆の臭さは、世界で5番目ぐらいに入るらしいです。
日本人には他の国の食べ物を、臭い、という資格はあまりないようで。
そういった意味では山頭火も結構・・・。
0 コメント:
コメントを投稿