2010年10月11日月曜日

10/11

今日は体育の日です。
全国的に、イベントが行われているそうです。

何とかタワーに階段でのぼったり、
何とかドームで野球教室が行われたりしています。

体育の日だからってわざわざ(笑)
素晴らしいことです。


音楽の世界では、わざわざ音楽しようぜという日はないなあ、
と思っていたら、ありました。

今年はもう過ぎましたが、
毎年10月1日は国際音楽評議会(IMC:ユネスコ傘下の非政府組織)により提唱された、
「国際音楽の日」というのだそうです。

1975年にバイオリニスト「メニューイン」が、
紛争の絶えない国際関係を憂いて、10月1日を「国際音楽の日」にしようと呼びかけ、
その日には各自が敵対する人々をも助け、理解し同情するように努めたり、
憎しみを兄弟のような愛に変えるように努めたいとも述べ、
あらゆる国や地域の人々が様々な音楽的表現でその日を祝うよう訴えたのです。だそうです。
(ヤマハHPより引用)

あくまでキリスト教的ですが、意義あることですね。
日本でもイベントがいろいろ開かれているそうです。
知らなかったなあ。

しかし、こっちは毎日そう思いながら演奏しているのだ(・・)/
ザマミロ。

0 コメント: