今日は、UHUで演奏でしたが、
みんな祝ってくれて嬉しかったです。
最高にあたたかい人たちだな、と思いました。
共演は、
1 レジスタ 素直な歌がとても素敵でした。
2 NolenNiu-de-Ossi 独特なパフォーマンスはすばらしいです。
3 丸山&荒井豊 初めてのステージでしたが、うまくいったか!?
4 青田ケンイチ&サイドギャザーズ いわずもがな。
今日のステージを感じて、思ったことですが、
どんな詩もメロディーも、リズムも、そのまま持っては帰れないものです。
音楽にはある領域があり、その中に入っていくと、
もう、ひとつひとつには分解して考えられなくなります。
詩が良かったとか、メロディーが良かったとか、どういう意味があるとか、
そういうことではなく、全体ひとつになります。
そうなるともう、リズムも、メロディーも言葉も、意味も必要なくなっていく。
となると、ステージとか、レコードとかそういうことも必要なくなっていくのが、
本来の音楽のあり方だと信じます。
自分には、それはまだ出来ませんが。
音楽にはすでに平和とか、祈りとか、愛情とか、そういうものが本来的に備わっています。
どのような意味的内容も、その曲をただ単に個性化するものでしかありません。
ステージの上だけではない、そもそも自分が生きて、人と触れ合ってゆくこと、
それが音楽の作用そのものであります。
方法や、手段ではなく、目的そのものだと思います。
なんだかややこしくなって来たので寝ますZzz
おやすみなさい。
今日は本当にありがとうございました。
みんなに感謝します。
2 コメント:
えがった。おめでとう。まぁ、ゆっくり年を取るべ。
近いうちにのっちで再祝いな。
シンヤさん
ありがとうございます。
ゆっくりいきましょう。
コメントを投稿