2010年10月30日土曜日

10/29は誕生日でした。

今日は、UHUで演奏でしたが、
みんな祝ってくれて嬉しかったです。

最高にあたたかい人たちだな、と思いました。

共演は、
1 レジスタ  素直な歌がとても素敵でした。
2 NolenNiu-de-Ossi  独特なパフォーマンスはすばらしいです
3 丸山&荒井豊  初めてのステージでしたが、うまくいったか!?
4 青田ケンイチ&サイドギャザーズ  いわずもがな。


今日のステージを感じて、思ったことですが、
どんな詩もメロディーも、リズムも、そのまま持っては帰れないものです。

音楽にはある領域があり、その中に入っていくと、
もう、ひとつひとつには分解して考えられなくなります。
詩が良かったとか、メロディーが良かったとか、どういう意味があるとか、
そういうことではなく、全体ひとつになります。

そうなるともう、リズムも、メロディーも言葉も、意味も必要なくなっていく。
となると、ステージとか、レコードとかそういうことも必要なくなっていくのが、
本来の音楽のあり方だと信じます。

自分には、それはまだ出来ませんが。

音楽にはすでに平和とか、祈りとか、愛情とか、そういうものが本来的に備わっています。
どのような意味的内容も、その曲をただ単に個性化するものでしかありません。

ステージの上だけではない、そもそも自分が生きて、人と触れ合ってゆくこと、
それが音楽の作用そのものであります。

方法や、手段ではなく、目的そのものだと思います。

なんだかややこしくなって来たので寝ますZz

おやすみなさい。
今日は本当にありがとうございました。
みんなに感謝します。

2 コメント:

シンヤ さんのコメント...

 えがった。おめでとう。まぁ、ゆっくり年を取るべ。

 近いうちにのっちで再祝いな。

まるけん さんのコメント...

シンヤさん

ありがとうございます。
ゆっくりいきましょう。