2010年9月22日水曜日

9/22

夕暮れには朱色の入道雲が山の向こうへと消えてゆき、
東の空には満月がゆっくりと登っていました。

なんだか雲と一緒に、長かった夏が去って行ったような気がしました。

天気予報では明日から涼しくなるそうですが…。
今年はまだ秋へと心が追い付きません。

一首 。

よをまたず いりゆくなつの そらかける 
くものすずみし さぎこえるやま

 大したことないですね…。


ところで今日は中秋の名月です。

近所の和菓子屋でお月見団子を買ってみましたが、
恥ずかしながら初めて知ったことには、静岡では昔から「へそ団子」といって
扁平につぶれたような団子を飾るのだそうで、全国的にも珍しいのだとか。

まんまるじゃないんだって!?
皆さん知ってましたか?

0 コメント: