2010年9月8日水曜日

9/7

ZilLBANDでCD完成の打ち上げをしました。
いろいろの話をし、自分が、どのようなミュージシャンでありたいのか考えました。

自分の目標。
お客さんの意思。
作曲法。
表現するべきこと。
伝えるべきこと。
受け取るべきこと。

バランスが大事だと思います。

それとはあまり関係ないですが、お互いに課題をもうけました。
ジル君は「A B サビ A´ B´ サビ C サビ」などの割と決まったJpop型の曲を作ります。
対して僕は、Aメロ、Bメロ、サビなどの作曲的な常套句があまり好きではありません。

なのでお互い交換して、ジル君はBメロのない曲。
僕はBメロのある曲、を作ってくることになりました。

テーマは「電球」
ジル君は3分30秒以内、僕は4分30秒以内の曲です。

本質とは違うかもしれないけど、面白い試みです。
新しい気づきにつながるかも知れません。

2 コメント:

ジル さんのコメント...

今日はお疲れ様でした!!
そして課題カミングアウト(驚)
賽は投げられたぜ(笑)

まるけん さんのコメント...

ジルくん。
いい曲をたくさん作ろう!
いっぱい勉強しなきゃね。